無料小冊子プレゼント「内見者を5組増やす5つのポイント

入居者様から、頂いちゃいました!

まんちんかん の井口です。

本日、管理物件の入居者より差入れを頂いちゃいました。



何時もありがとうございますとのこと・・・。
大変恐縮です。

入居者から頂くことなんて、感謝のお言葉くらいしかないのに・・・

この際、いっぺんに頂いちゃいます。




H様、お心遣いありがとうございました。

集いの会

まんちんかん の井口です。

本日は、アパマン経営達人会 の税理士の先生が
主催する集いの会という会です。
この会は、建築会社、保険会社、不動産会社、運送会社、設計会社
不動産コンサルティング・・・等不動産に関係する会です。

毎回食事をしながら、情報交換や親睦を深めています。



マイホーム購入を検討されている方は
まず基礎知識を!

マイホーム購入の基礎知識

よく、ナンパします!

私は、よくナンパします!グッド

と言っても、あなたが想像しているナンパではありません。
(ごめんなさい期待していたら・・・・)

アパマン経営には、メンテナンスや清掃員や設備会社など
メンテナンスに拘わる会社や人等が関係して、事業を進めていきます。

その方々の能力はもちろんのこと、その会社の社風、人柄等が
アパマン経営の成功を握っていると言っても、言い過ぎではありません。

特にアパートマンションの清掃員は、近隣のことをよく熟知している
方などにお願いすると、きめ細かにまた入居者とのコミュニケーションも
うまく取っていただき、建物以外での評価も上がります。

私は、そんな時近隣アパートの清掃の方をナンパします。
声の掛け方は、こんな感じで

「チャ、飲みいかへんか?」ときめき

違うか!>バッド

業者周り

本日は、昨日までの雨模様がうそのように晴れ上がっています。
気温も上昇して、かなり暑い日です。

この暑い日に私は、管理物件空室を早期満室にする為に業者周りをしました。

歩いているいるだけで、額は汗だらけ・・・
こんな日に限って、ハンカチを忘れているという、大失態!

業者周りは、空室物件をよりアピールする為に行うのですが
この暑い日に行うと、相手の業者の方にも迷惑を掛けます。

その理由は私が汗をかいているからです。晴れ

ご存知の通り、汗をかくのは額だけではありません。
体中汗をかきます。
すると、その汗が業者周り用に手にしている、販促図面にも垂れてくるのです。
販促図面は、当然すこし湿り気味!バッド

受け取っていただいた、業者の方々ありがとうございました。
手にしていただいた、販促図面はコピーしてお使いください!


暑中お見舞い申し上げます

暑い、暑い、暑い。このような言葉は、普段口にしないほうがいいと
解っていたとしても、あつい。

この季節、外回りをする時は、スーツのジャケットを左手に鞄を右手。
タオルを持ちながら、汗を拭う。

50mも歩けば、額は汗だらけ・・・。

横断歩道で信号待ちをしているときは、日陰を探し
地下鉄の電車待ちの際は、クーラーの出所を探す。

満員電車に乗れば、後ろの人の背中がやけに暑い・・・。
(後ろの人も私の背中を同じように感じていると思いますが・・・)

毎日30度も温度が上がれば、バテマスよね?
あなたも暑い日がまだまだ続きますが、お体ご自愛ください。

ハウスメーカー営業マン

最近、仕事でハウスメーカー営業マンとお会いします。

以前管理会社の営業マンとして、私が営業していた頃
ハウスメーカーの営業マンとは、接する機会が多かったのです。

その頃は、管理物件受注のため、ハウスメーカーに営業をしていました。

構図とすれば

建主(大家さん)→ハウスメーカー→ 管理会社(サブリース会社)

ハウスメーカーが、アパートの建築を受注すると
次は、建物完成後の管理・運営に目が行くからです。

最近でこそ、直接大家さんと接して
賃貸管理業について、一緒に方向性を見出すお手伝いを
させていただいています。

駆け出しの頃の私は
大家さんに対して、管理業の方向性をアドバイスするなんて皆無。
家賃がいくらとれるか?
どんな間取りがいいか?
ぐらいで、あとは勢いだけでした。

そんなことを思い出しながら
最近ハウスメーカーの営業の方々と仕事をしています。

つづく

会社案内作成中



実は、会社案内という会社案内を作成しいていませんでした。
紙媒体で作成したご案内書は作成していましたが
業者にお願いして、製本されたものとしては、作成していなかったのです。

しかし最近、ご挨拶やお会いする方々が増え
これは、作成しなければと思ったのですが
写真があったほうがいいのでは?と勝手に思い
会社案内用に写真撮影をすることに・・・・・。

業務でお会いする方が増えた証拠だな?と実感しながら
毎日精進しております。

3時間の拘束

本日、私の師匠と打ち合わせをしました。
その師匠とは、私が社会人になってからの出会いで
今日まで至っています。

仕事も一般常識も何もわからなかった時から、時に怒られ、時に甘えさせてもらい育てていただいたのです。

現在私は、会社設立準備中の身ではあるのですが
そんな私へのアドバイスや相談に乗っていただきました。

時間にして3時間。

その間トイレも行かず、しかも9割が師匠が私に話しています。
日中の忙しい時間を私のために割いてくださるのです。
私にとっては貴重な時間です。

業界の流れ、世界情勢、中国の骨董品について
どんな本を読むよりも勉強になりました。
流石!

あなたにもいますよね?師匠
師匠が一人いるだけで、考えはぶれません。

こんな時どう考えるかな?
あの時こんなこと言っていたな。

生きた教材がある幸せをかみ締めながら、話を聞き入っていたのでした。

しかし、3時間は聞き疲れたなー。

名刺を作ろう

空室対策として、図面をもって業者周りをすることがあります。

その業者周りをする際の必需品についてお伝えします。

それは名刺です。

なぜかといえば、相手からも(業者の営業マン)名刺を頂くからです。
頂いた名刺は、今後有効に活用することが出来るのです。

有効活用
その1.図面をFAX出来る
その2.今後空室になったときに連絡をして依頼できる
その3.まめに連絡を取ることで、業者へも物件の所有者が誰か、空室を埋めることに大家さんが真剣であることを脳裏に焼き付けられる。


名刺交換をすることで、単に空室の募集をするだけでなく、将来的にも色々と利用できるのです。
あなたも名刺を作成し、業者周りをしましょう。

あしらわれ大臣

世の中、悪いことばかり続くわけではありません。
日々努力していれば、必ずや報われるのです。

あしらわれ大臣とあだ名を付けられた私にも
管理物件取得のチャンスが訪れたのです。

それは、家賃査定といってアパート・マンション建築計画をする際に、建てるマンション建築コストに対して、上がってくる家賃収入を計算するための、査定依頼でした。

当時の私は、仕事に繋がるための一歩でしかない家賃査定の依頼に喜びました。

それは、他の営業マンと同じ土俵に上げてもらったという満足感と共に
今まであしらわれても頑張った達成感でもありました。

今でこそ、家賃査定は当たり前ではありますが、当時の私にとって家賃査定依頼は、管理物件を取得したかのように喜んでいたのです。

初心を忘れてはなりませんね。
当時の自分を思い出し、今日も頑張ります。
コンテンツ・メニュー
借上君 最新記事
過去記事
ブログ内検索ツール
最新コメント
アクセスカウンター

リンク集

セミナーDVD好評販売中
セミナーDVD好評販売中!!


空室対策を既存の手法や不動産会社の利益追求に振り回されてはなりません。空室にお悩みの方には、このセミナーDVDを見ていただくことで、本当に耳寄りな情報があるのです。

空室にお悩みの大家さん必見です。


        » 詳しくはこちら

ごあいさつ
ようこそ、満室賃貸管理のまんちんかんへ。。

賃貸管理業は、アルバイト時代から数えて、足掛け13年が経過しました。現場で経験してきたことを活かし、お会いする全ての方々と、楽しくコミュニケーションを図っていきたいと思います。

プロデュース 代表取締役

 当社は、チーム・マイナス6%に賛同し、低炭素社会づくりに取り組んでいます。
チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化




満賃管(まんちんかん)の1ストップでドットコム



RSS/ATOMフィード
RSS feed
ATOM feed